鵺本ログ

雑記

ブログ移転をどうするか、自分のサーバーにまるっと移転するのありかなー、どうしようかなーと優柔不断で、「wordpress」という細かいレイアウト(CSS)めちゃくちゃ弄れるブログサービス的なやつに今のブログ記事移行作業とかやってたんですが、

自由すぎてぶっちゃけめんどくさい。

そんなわけで、新しい記事はwordpressで書こうかなと思ったんですが、結局はてなに戻ってきました。(テンプレート変更で茶を濁す)

 

いやほんと、投稿が楽……。ブラウザ起動して、ちょちょっと打ったらすぐ投稿できる。天才の所業。レイアウトも最初から割と出来上がってる。最高。

MACの時カスタマイズ性低すぎてイラっとするみたいなこと言ったんですが、カスタマイズでき過ぎるとそれはそれでわけわからなくなる、ということがよく分かりました。

私が弄れるのは簡単なhtmlとcss(と、ほんのちょっとだけjavascript)だけなんじゃい。phpはわからんのじゃい!!(半ギレ)

サイト移行ついでにメールフォームもphpで一から作ろうかなと思ったんですが、めんどくさかったんでやめました。もうすぐめんどくさいって言い出す……。いけませんね、向上心……。向上心……。世のエンジニアさんはすごい。

そんな無謀な作業をしつつ、でも早々に投げ出し、今日はもそもそsteamでめぼしいゲームないか漁ってました。うん、旧正月セールだったから……。ねこぱらを買った。

もう……積んでるゲーム多いのに、セールがあると新しいのを買い始めてしまう……。ゲームを買うという行為自体が所有欲を刺激するというか、割と楽しいので、ついやってしまいます。だめだこりゃ。

それでまあ、色々何か安くていいのないかなぁとツイッターでも色々と見ていたら、ふとこんな記事を発見しました。

ほう。PC版FF14無料配布とな。

 

一応この「twitchプライム」というものがなんなのか説明すると、アマゾンプライムに加入している人が利用できる特典の一つです。

そもそもtwitchっていうのはゲーマーの人がゲーム実況を配信するサイトなんですが、元をたどれば運営がアマゾンだったりします。なのでアマプラ入ってる人は、twitchの特典も無料で使えるよっていう。

で、twitchはゲーマーの人向けに特典としてゲーム内アイテムとかを、このtwitchプライムの会員の人によく配ってるんですが、今回その特典としてFF14のスターターパックが丸ごと来たよって感じです。

FF14ってネトゲなので色々バージョンも出てて、発売されてる機種も色々あるんですが結構そこが複雑で、詳しいことはwikiとか公式見れば分かるんですが、ゲーム本体部分(今回無料で配られたやつ)と、コンテンツを追加するアップデートディスク(7月に新しいのが出る)を買ったうえで、それに加えて月額利用料金も1000円前後追加でかかってきます。

(ちなみに、機種展開的にはPS4とパソコン……と、一応PS3もあるみたいなんですがこれはあまりお勧めされておらず……。まあ、PS3も結構出たの前だしな。あ、今回無料で配られたのはパソコン版です。公式に書いてるんですが、まぁまぁ要求スペック高い。)

 

一応今回配布されたスターターパックには一ヵ月無料利用権ついてるので、ひとつきは無料で出来るけど、それ以降遊びたかったら月額料金払ってねっていう。

まあ、最初にゲームソフトのお金とこの月額料金払っちゃえばそれ以外の課金ポイントはほぼないみたいなので、ネトゲとしては良心的、らしいです。

とにもかくにも。

前々からリア友に「一緒にやろう……楽しいぞ……」と勧められてたのでこれを機にダウンロードするか、と思って今この記事書いてる後ろでダウンロード作業してるんですが、

f:id:nueayad76:20190210012223p:plain

全然、終わる気がしない。

 

せっかく(アマプラ入ってる影響で)twitchプライムなんだし、なんかゲーム配信したいなぁと思いつつも、配信環境整えるのも楽じゃないな、と思う今日このごろ。

Categories: 雑記

さらばMAC、こんにちはchromebook » « つたのやかた、はじめました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Copyright © 2021 鵺本ログ

Theme by Anders NorenUp ↑

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。