日: 2017年10月21日

癒しを求めて

皆様は、「アビスリウム」というアプリをご存知でしょうか。

「あなただけのアクアリウムを作ろう!」みたいなコンセプトのスマートフォンアプリなのですが、前にツイッターで「水生生物を眺めるアプリなのに、なぜかコーギーを飼える」という不思議な文脈を見かけ、気になってダウンロードしてみました。

感想。

案外クッキークリッカーだなこれ!?(※クッキークリッカー→マウスを連打してクッキーを量産するPCブラウザゲーム。昔艦これのサーバーがいっぱいでなかなか入れなかった時代に、なんの因果か一大ブームを巻きおこした。)

いや、よくよく見たらこのゲームの正式タイトル、「アビスリウム タップで育つ水族館」なんですよね……。

ようするに、クッキークリッカーがクリックしまくってクッキーを増やすゲームだとするのなら、こちらは画面をタップしまくってエネギーをためて、そのエネルギーで魚を買うってゲームだったっていう、それだけの話です。

で、なんか思ってたのと違うなと思いつつも、ぽつぽつプレイしていたら、案外面白いです。ゲーム性としてはほんと、とにかくタップしまくるだけのゲームなんですけど、そのシンプルさが面白い。

癒されるどころか、いかにして効率よく生命力(魚を買うために必要なエネルギー)を貯めるかを考えるのに労力を使うっていう、本来の目的と真逆の方向に向かっているなと思いつつも、なるほど、なるほど。こりゃ流行るのも分かる。さて、噂のコーギーちゃんはいつ手に入るのかなーー?

 

f:id:nueayad76:20171021223619j:plain

A.課金アイテム。

Oh…….

でも、めちゃくちゃかわいいんですよね……。

こう、動くたびにケツがぷりぷりするといいますか、いい感じにアホそうといいますか。

もうちょっとやってみて続いたら課金するかな。

 

最近iPhoneを更新してから、アプリストアのランキングから売上順ランキングが消失して、地味に寂しさを覚える毎日です。

あれ、何気にチェックするの好きだったんですけどね。

いまどんなアプリにみんながお金を落としてるのか見るの、そこそこ楽しかったというか……。

Androidの方は多分まだ残ってますよね。

これなくなってから、Appleのストアではマーケティング戦略が多少なりとも変わってきたのではなかろうか……。

 

 

Copyright © 2024 鵺本ログ

Theme by Anders NorenUp ↑